我が家は大家族

我が家のお料理

【NEWS】桜エビ 春の初競り

​​


サクラエビ春漁始まる 由比、大井川漁港


 駿河湾特産のサクラエビ春漁が10日、解禁日から6日遅れで始まった。
由比漁港(静岡市清水区)と大井川漁港(焼津市)から計120隻の漁船が出漁した。
 由比漁港では、出漁決定の知らせを受けた漁師が集まり、
午後4時半に漁場に向け出漁。魚群探知機で群れを見つけると網を投入し、
サクラエビを次々とケースに移していった。
帰港後はコンベヤーを使って素早く漁港内に運び入れた。
同漁港所属のマルミ明神丸の実石正則船主は
「初日としては上々。今後は水温も上がるし、満足のいく漁にしたい」と話した。
 初競りは11日早朝に行われる。春漁は6月10日夜まで続く。


『静岡新聞アットエス』​より引用





桜エビ、好きですよー(*^▽^*)

家でも和食屋さんでも生(刺身)・釜揚げ・かき揚げで食べます。
かき揚げには桜エビ以外何も入れないか
入れたとしても色彩的にネギだけですね。
今ではピザやパスタにも使われますが
食わず嫌いとういか変なこだわりというか
洋食に使った桜エビを食べたことがありません。
食べたいと思ったことがなくて・・・(;^ω^)


このニュースを見ると「春がきた」って感じます。
春には欠かせない一品です。
でも冷凍でも購入できるので、季節問わず食べられます。


桜エビ大好物の長男がこのニュースを知ったら
「食べたいから買ってきて!」って絶対に言います。
孫ちゃんにはまだ食べさせないとしても
大人(6人)だけでも結構な量を買わなければなりません。
ん・・・結構な金額になるんだよなぁ・・・・・・・・(-_-メ)

しかたない、明日にでも直売所へ行ってこようかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。