我が家は大家族

我が家のお料理

たけのこご飯


たけのこが美味しい季節。
「たけのこ」といったらやっぱりご飯じゃないでしょうか。


近くの桜祭りで購入した茹でたけのこをたっぷり使って
炊き込みご飯を作りました。


材料は
たけのこ・人参・油揚げ
A(麺つゆ・みりん・だし)
(分量は目分量。ご了承ください)


お米を研ぎ、30分くらい置いておきます。
茹でたけのこは水で洗ってお好きな大きさに切ります。
大きい方が食べ応えありますよ♪
炊飯器にお米・水(炊飯釜の線通り)
Aを入れて混ぜ、ちょっと味見。
あとは具をのせて炊飯スイッチON。
(我が家は炊き込みご飯メニューで炊いています)


炊けたらスイッチOFF。
釜を炊飯器から出してご飯を混ぜます。
乾燥を防ぐためクッキングペーパーと新聞紙を被せておきます。
保温のままにしてしまうと美味しさ激下がり。


この季節にしか味わえない旬物を美味しく頂きたいですね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する