我が家は大家族

我が家のお料理

棒棒鶏・豚汁・じゃがバター・焼きイカ


材料  鶏むね・レタス・きゅうり・ミニトマト
    棒棒鶏タレ(マヨネーズ・ゴマドレッシング)


① 鶏むね肉は常温に戻す。
  鍋に酒・塩・水・鶏むねを入れフタをして弱火で15分蒸し煮。
  そのまま自然に冷ます。(茹で汁はみそ汁へ)
② ①をほぐしておく。
③ 野菜を好きな形に切る。
④ マヨネーズとゴマドレを混ぜてタレを作る
⑤ お皿に野菜を盛り、鶏を乗せてドレッシングをかける。



鶏むねを茹でた汁でお味噌汁を作ります。
今回は豚汁です。




材料 茹で汁・豚コマ・大根・人参・ごぼう・焼き豆腐・太ネギ
   わけぎ・だし(我が家はほんだし)・味噌・ゴマ油


① 茹で汁に水を足し量を調整。
  大根・人参・ごぼうを入れ煮る。
② ある程度の硬さになったら太ネギ・豚コマを加えて煮る。
③ 肉に火が通ったら焼き豆腐・ほんだし・味噌・ゴマ油を加える。
④ 器に盛ったら刻んだわけぎを散らす。


豚汁ですが鶏の香りもほのかに香ります。
茹で汁は、豆腐+揚げ・大根+揚げのお味噌汁によく合います。





じゃがバター


材料 新じゃが・バター・岩塩


① じゃがいもはキレイに洗います(皮ごと使うため)
② レンジ用蒸し器に入れて600Wで6分チン!
③ 小さなフライパン(じゃがいもの量によります)を中火で熱し
  バターを入れじゃがいもを加え
  フライパンを揺らしながら少し焦げ目をつける。
④ 岩塩(適量)をまんべんなく振る。


ホクホクの新じゃがはこれが一番!
じゃがいもは茹でるよりチン!の方が時短です。





イカ焼き


材料 処理済イカ・しょうがすりおろし(チューブ)・醤油・酒


① イカを輪切りにする。
② フライパンを熱し、油少々・イカ・酒を振り炒める。
③ 火が通ったらしょうが・醤油を加える。


処理済を買うと簡単です。
たまたま処理済が半額だったため購入しました。





昨日の夕食は ↑ こんな感じです。
シュウマイはチン!
たけのこ煮は母が煮てくれたもの。


息子が「メインは何?」と聞いてきました。
「もちろん豚汁!」と私が言うと
「豚汁ならこのおかずでもOK!」だと。
豚汁でなく味噌汁だったらボリュームに欠けるそうです(;´Д`)
まぁ、分かっているけどね(;´∀`)
居酒屋メニューみたいだもの。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する