我が家は大家族

我が家のお料理

筍と豚の中華クリーム煮

筍と豚の中華クリーム煮



大きな茹でタケノコを頂いたのですが
今年はタケノコ料理を結構食べたので
炊き込みご飯・五目寿司・焼き・刺身・おかか煮・醤油煮
以外の物を作りたくて中華にしました。
(洋風のタケノコ料理は思いつきません)


でも中華、ん~・・・・・
青椒肉絲はこの季節じゃなくても水煮で構わないし
酢豚は私はあまり好きじゃないし
八宝菜ねぇ・・・・・
牛乳あるしクリーム煮なら孫ちゃんも食べるかも!
そんな感じでこのメニューです。


すごく簡単ですよ~(*^-^*)


材料:タケノコ(柔らかい部分)・豚コマ・
キャベツ(新キャベツじゃない)
玉ねぎ・人参・エリンギ・中華だし・塩こしょう・
すりおろし生姜・サラダ油・牛乳



①野菜は食べやすい大きさに切る
②お肉に小麦粉をまぶしておく
③野菜を炒めて一度フライパンからお皿などに移す
④同じフライパンに油を足して生姜・お肉を炒める
⑤炒めた野菜をフライパンに戻して炒め直し
中華だし・牛乳(様子をみながら量を調節)を入れ
トロミがついたら塩コショウして味を調整する。


まろやかな味なのでお子ちゃまにもおススメです(*^▽^*)



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

×

非ログインユーザーとして返信する